SutalogNeo

落人でも伝えたいことがある 鈴木 貴重 Suzuki Takasige

未分類

LuvBook LB-J520X2-SSD5 を購入しました。

投稿日:2017-04-08 更新日:

< 公式P:http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/luvbookj52/ >
< 公式トップ:http://www.mouse-jp.co.jp/ >
< Twitter:@mouse_computer >
< Facebook:https://www.facebook.com/mousecomputer >
タイトル通りのエントリーです。「個人メモ内容」になりますので、普遍性は少ないと考えております。

(私は現時点、Microsoft Officeは、onlineでしか使いません。よって、使う必要のある方々、たとえば、学校の授業でPCを使う方の参考にはならないと考えます)

使用していた「ThinkPadE450」が、「応答なし」表示はでるわ、起動から、デスクトップの表示まですら遅く、限界がきていたので、家族に話したら、お金を出してもらえたので、個人用ノートパソコンを、購入することができました。

なぜ、マウスコンピューターにしたかと言うと、予算の問題があります。そこそこのお金を、出してもらえたのですが、養ってもらっている以上、あまりに高額なものは避けました。PCによってはですが、セキュリティソフトを新しいものにする必要や*、OSが、Windows10の為に、ルーター交換の可能性もあるだろうと判断し、「10万越え12万以上」いかないようにしました。
自動的に「Let’note」は除外、いいなぁと、思っていた「VAIO S13」も、今回は残念ながら除外。

*ThinkPadを買った時に、Nortonをインストールしないと、なぜか、Windows Defenderが、無効になってしまいアクションセンターから通知がきました。

最重要であろうと思われる、セキュリティ案件ですが、やらかしてしまった「Lenovo」は除外。Lenovoに関しては、以前、はてなの方で書いたので、リンクを置いておきます。

<参考1
次は、10万ぐらい出してノートPCを買いたいです。

上記リンク先にもあるとおり、選択肢として、マウスコンピューターは、頭にありましたが、2015年の話ですので、そのまま「マウスコンピューター」を選択というのは、まずかろうと考え、他のものを探してみました。候補に挙がったのが「ドスパラ アルタイル F-13」でした。
<参考2
Altair(アルタイル)F-13

価格だけを、考えるならこれでいいかな。っと…思ったのですが、あまりに、キーボードが、特殊すぎるのと、タッチパッドに物理ボタンがないのも、気になるところで、今回は見送りました。今後、物理ボタンがなくなることについては、考えておかなければならないと思います。

<参考3
タッチパネルにより「物理ボタン」は消えゆく運命なのか? (1/2) 牧ノブユキ,ITmedia

他に、安い新品や、ほかのセキュリティ案件などないかと、ググったら下記ニュース*1を知り、これは*2、マウスコンピューターしかないかなっと考え、さらに検索をかけてみましたが、おおむね好評なようなので、購入を決定しました。
後述しますが、欠点と不安面はあります。

*1 Acer・ASUS・DELL・HP・レノボに最初からインストールされているソフトに危険な脆弱性が発覚、削除呼びかけをレノボは開始

*2 この時点で使っていた「ThinkPadE450」が、ぶっ壊れるのでは…とよぎりました。そうした心理的な面も、あったのは言うまでもありません。

構成内容など

【 OS 】Windows 10 Home 64ビット
【 CPU 】インテル(R) Core(TM) i5-5200U プロセッサー ( 2コア / 4スレッド / 2.20GHz [ 最大2.70GHz ] / 3MBキャッシュ )
【 メモリ 】8GB メモリ [ 8GB×1 (DDR3L SO-DIMM PC3-12800) ]
【 SSDまたはHDD 】480GB SSD ( 弊社指定ブランド / 6Gbps 対応 )
【 液晶 】13.3型 ノングレア液晶

これに、マカフィー リブセーフ 15ヶ月版 + 60日間体験版 ( 実質17ヶ月使用可能 )を選択。送料込みで、¥107,136円。

【画像】

こういう箱で届きます。

 

佐川急便さんが、届けてくれます。
心配な方も、いらっしゃるみたいですが、丁寧にやってくれました。必要以上に心配することは、ないと思います。

天面は、こんな感じです。

mouseと、チーズのロゴが、必要以上に目立たないのがいいとおもいます。中央にあるメーカーよりは、良いと思います。ちょっと天面を押しましたが、落とした壊れやすいだろうなぁとは思います。

使っていたThinkPadE450と並べてみました。

大きさはあまり変わりません。

タッチパッドの物理ボタンの位置が下にある為か、最初は、押し間違えたりします。慣れましたが、週に3回ほど、ThinkPadをいじるのですが、違和感がありますね。これも、慣れるでしょう。

「Fu」キーを押して、音量などを調節するタイプです。黒に青ですが、まったく問題ありません。逆に、これが、赤とかそういう色だと見えにくいかなっと思いました。
作業環境(WordPressでのブログ作成)は、このような感じになります。

実際に、使っていてどうかと言うと、まずWindows10は、そのまま使うのであれば安定はしていると、判断しております。なお、それぞれ環境が異なると思われますので、Twitter等で、「Windows10 おま環」や、「Windows10 安定」・「Windows10 不安定」で検索してみてください。
(※私個人は、昨年ツイ保留としていますが、今現在、問題はまったくありません)

機種自体について、打鍵は、音が大きいです。ノマドをする場合は、注意が必要かなっと思います。筐体はバッテリーをつけていても軽いです。ただし、天面のところでも書きましたが、堅牢性ということを考えると、ThinkPadを扱うように扱えないとは思います。持ち運ぶ際は注意が必要です。

【ブラウザ「Eage」】
正直、IEよりは、かなりましだけど、言うほど速くない…。
そこで、すぐFirefoxをインストールし、その後にchromeインストールして試してみました。簡易ではありますが、下記のような状況でした。
【Firefox】
インストール時間1時間ほど
起動:速い
検索~表示: 体感だが遅い
アドオン追加:速い
【chrome】
インストール時間30分ほど、しかし、ブックマークのインポートが、どういうことか不明だが出来なかった。
起動:速いが、若干、Firefoxの方が、速く感じる
検索~表示:速い
拡張機能追加:やや遅いが気にするほどでもない

【他】
現在、使用して1か月たちましたが、3時間ほど連続で使用していると音がします。おそらくファンの音だと思いますが、大きい音がします。かなり心配です

出来れば3年は、もって欲しいと思っております。

-未分類
-, ,

執筆者:

関連記事

2016(平成28)年の御挨拶

新年あけましておめでとうございます。 本年も、私、鈴木貴重 を、お見捨てなきようにお願いします。 それでは、今年やりたいことなどを書いていきます。個人メモの要素が強いですが、何らかの参考になれば幸いで …

「WordPress」を「WPblog」で、始めることにしました。

早速、最初の投稿をしたいと思います。 タイトル通りですが「WPblog」で、「Wordpress」個人ブログを、開設しました。 これまで、私が、WordPressを始めるには、二つの点で、躊躇しており …

no image

情報の取り方について

以下の「はてな匿名ダイアリー」(通称:増田*)が、TLに流れてきた。 <言及元及び参考1> 「テレビ見ないとバカになる」という言葉を聞いて驚愕した。 <上記はてなブックマーク> http://b.ha …

2016年度の手帳は『ダイゴー CONNECT GRAPHIC EXPO 2016年 手帳 ウィークリー A5 Navy V2361』にしました。

皆様、来年度の手帳は購入しましたか? 私は、エントリータイトル通り『ダイゴー CONNECT GRAPHIC EXPO 2016年 手帳 ウィークリー A5 Navy V2361』を購入しました。 < …

Author 著者


follow us in feedly

1978/9/10 生 岩手県在住 ガラケー使い WindowsノートPC メインブラウザ Firefox

カテゴリー