SutalogNeo

落人でも伝えたいことがある 鈴木 貴重 Suzuki Takasige

未分類

2016(平成28)年の御挨拶

投稿日:

新年あけましておめでとうございます。
本年も、私、鈴木貴重 を、お見捨てなきようにお願いします。
それでは、今年やりたいことなどを書いていきます。個人メモの要素が強いですが、何らかの参考になれば幸いです。

1・昨年の反省・読書量(時間を増やす)

昨年に、Amazonから、買った本が27冊残っております。
積読状態は、私は嫌なので読むようにします。その為には読書に充てる時間を確保するようにします。(※これは後述します)

2・経済を徹底的に学び始める。

昨年より実は初めておりました。改めてという訳ではなく、後付けでもあると思うのですが、坂野潤治 著 『日本近代史』ちくま新書・福永文夫 著 『日本占領史』中公新書を読むと、経済に関しては一生勉強した方が良いと感じました。
suta_1_20160104その理由ですが、上記書籍2冊を読んで、明治維新の英雄たちの争いで、大久保利通の富国派が残り*1、敗戦後の占領政策の転換が経済復興*2を重要点と考察すると経済学は、今からでも本格的に勉強すべきあると考えました。

3・Twitterは、滞在時間を短めにする

1で、読書量(読書に充てる時間を確保)と書きましたが、Twitterにログインする時間はかなり割くことにします。議論が始まると二時間は使っていたりします。長くいるとそれなりの知見が入ってこないこともないのですが、ネットのトレンドは後からでもサーチすることが可能ではありますので、これまでのように期間限定のツイ減ではなく、原則方針として、滞在時間は短くなると思われます。

繰り返しになりますが、本年も何卒よろしくお願い致します。
2016/01/04  鈴木 貴重

注釈

*1 富国派はその首領とも言うべき大久保利通が暗殺されたわけだが、残った者が、増税ができない租税制度を作ってしまっと坂野著 『日本近代史』にあるが、仮に大久保が生きていたら現在の租税に関する状況も変わっていたのかなっと愚考してしまう。
*2 第二次吉田内閣成立前に、NSC13/2 による、対日政策の重点が改革が経済復興へ明確にシフトしているが、今後はアメリカのみに限らず、内需が弱まると意味がないし、中国・韓国との経済的関係も重要なのは、本ブログの読者にとって当然の常識であると考えております。

-未分類

執筆者:

関連記事

no image

情報の取り方について

以下の「はてな匿名ダイアリー」(通称:増田*)が、TLに流れてきた。 <言及元及び参考1> 「テレビ見ないとバカになる」という言葉を聞いて驚愕した。 <上記はてなブックマーク> http://b.ha …

「WordPress」を「WPblog」で、始めることにしました。

早速、最初の投稿をしたいと思います。 タイトル通りですが「WPblog」で、「Wordpress」個人ブログを、開設しました。 これまで、私が、WordPressを始めるには、二つの点で、躊躇しており …

2016年度の手帳は『ダイゴー CONNECT GRAPHIC EXPO 2016年 手帳 ウィークリー A5 Navy V2361』にしました。

皆様、来年度の手帳は購入しましたか? 私は、エントリータイトル通り『ダイゴー CONNECT GRAPHIC EXPO 2016年 手帳 ウィークリー A5 Navy V2361』を購入しました。 < …

LuvBook LB-J520X2-SSD5 を購入しました。

< 公式P:http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/luvbookj52/ > < 公式トップ:http://www.mouse-jp.co.jp/ > < Twitter: …

Author 著者


follow us in feedly

1978/9/10 生 岩手県在住 ガラケー使い WindowsノートPC メインブラウザ Firefox

カテゴリー