SutalogNeo

落人でも伝えたいことがある 鈴木 貴重 Suzuki Takasige

書評

#1 TIME HACKS!タイムハックズ

投稿日:2015-12-01 更新日:

1_書評_sc

本書は、2006年12月14日 第1刷発行

<※注意>
2012年に文庫収録され加筆されているようです。

当ブログ、最初の書評は、時間を、いかにうまく使うか、その手段を論じている本を選択しました。

それでは、早速紹介したいと思います。

どの職種でも、「忙しい」という人は、実際に、仕事が出来る出来ないに、関わらず一定数いらっしゃいます。
(口にしないだけで、忙しさを隠している例もありますが・・・)

目的

仕事に追われ、本来休むべき休日に仕事をして、休みなのに、実は仕事をしていた休日に、なってしまわないようにすることを提唱しております。

1・Todoリスト管理法

本書では、手書きで、即見える場所へドキュメントフォルダをPCの横にかけ、ポストイットにタスクを書いて貼って置くことを奨励しております。

PCなどの場合だと、突発的に処理しなければイケナイことが発生して、ディスプレイがいっぱいになり、即見つけることが出来ない場合もあり、視覚的な面で、この方法は優れていると考えております。

私の場合は、作業環境が、現在左側が壁で、カレンダーがさしており、ポストイットを貼っております。

2・中長期の習慣化の為に、やらないことリストを作る

何か新しく始めようと思っても、1日24時間は変わりません。

例えば、毎日1時間、別なものを勉強をしようと思いますが、その1時間が確保できなければ、習慣化することは出来ません。

そこで、Todoとは逆の発想で、Not Todoをリストアップすることをおススメします。

今まで、何かをやっていた時間(さして重要ではないことなど)を省くことにより、新しい習慣を作ることが、できます。

大半の人が、何らかの形で、こういった時間はあると思います。
1つの楽器に習熟する基準となる時間数は4000時間。
さらに、その上のレベルまでいくのには、10000時間。
(略)
英語の習熟には、3000~4000時間
中小企業診断士をとるには、1000時間の勉強が必要と言われてます。

英語は、週に1回5時間勉強するよりも毎日1時間勉強した方が、いいと聞いたことがあります。

インプットに個人差は、あると思いますが、また、私のように、無理をするなど体力でカバー出来ない場合は、この方法は効果的だと考えます。

3・自分コストと、時間簿管理

実は、ブロガー向けに、すぐ使えるなっと思いました。

1記事辺り、どのぐらい時間がかかっているかをコストとして、考えると、生産性を定量で図ることが出来ます。

ちなみに、本書では、以下のようになっております。

自分コスト(時間あたり)=年収/年間労働時間

ネタを探す時間・作成の時間・校正・投稿の時間も時間簿をつけておくことにより、

どれだけエントリー作成に、どのくらいの時間がかかっているか解ります。

4・P・D・Sで検証

これも、個人ブロガーレベルで、すぐに実行できるなっと思いました。

PLAN→DO→SEE で、エントリーやブログの方針を見直すのに、役に立ちそうです。

5・季節と計画

本書で、長期(年度)で利用出来るのが、計画に季節を取り入れるということ。

春 新しいことを始めるのに一番適した時期だといえます。
夏 夏バテする季節でもあるので、(略)短期で成果がみえることのほうが、達成しやすいです。
秋 少し落ち着いた活動を始めるのもいいですね。
冬 振り返るかどうかで、時間を大切に過ごせるかどうかが決まります。

上記は、個々が住んでいる場所や、状況により変えてみるのもいいと思います。

最後に、リズムと守破離

ここまで、5つ挙げてきましたが、これらのみならず、本書を使い倒し、自分なりのリズムを造ることが重要と考えます。守破離という言葉がありますが、必ずしも、「守」を長くやる必要はなく、状況的に無理なら、「破」さらに、「離」へ行っても問題はない部分もあると思いますので、読んで出来そうなHACKSからやってみるのを、おススメします。

-書評
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

#2 レバレッジ・リーディング

今回は、ビジネス書の「多読」で、取り上げます。 本書は、正確には、 100倍の利益を稼ぎ出す ビジネス書「多読」のすすめ レバレッジ・リーディング とあるが、最初の100倍の利益を稼ぎ出すは、スルーし …

Author 著者


follow us in feedly

1978/9/10 生 岩手県在住 ガラケー使い WindowsノートPC メインブラウザ Firefox

カテゴリー