SutalogNeo

落人でも伝えたいことがある 鈴木 貴重 Suzuki Takasige

未分類

情報の取り方について

投稿日:

以下の「はてな匿名ダイアリー」(通称:増田*)が、TLに流れてきた。

<言及元及び参考1>
「テレビ見ないとバカになる」という言葉を聞いて驚愕した。

<上記はてなブックマーク>
http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20170514161530

増田の同僚女性が、なにについて興味を持っているのか、これだけでわかってしまうのが、辛いところである。

「テレビ見ないからみんなバカになるんですよ。そういう人は芸能人の話にも疎いし、話に厚みがないじゃないですか。」
芸能人の話ができると話に厚みがあると思われるのか・・・ええこと聞いた
id:biztaka氏はてブ

芸能人にしか(もしくはだけしか)興味がない人で、話に厚みがある人を探すのは大変だろうなあっと、思われる。もちろんそういう人もいるかもしれないが…。
増田は『1日1時間』、という家庭で育ったというし『勉強や読書をしたほうがマシだと認識されていると思っていた』は、後付けかもしれないが、最後の2行は、読んだ人の大多数に、共感されると思われる。

気になるのが以下。

『面白い番組、ためになる番組もたくさんあることを知っている』

そんな番組があるのであろうか?ドラマやアニメのような娯楽番組を見るならともかく、知識を得るなら、TVをみるよりも、知りたいことを書いている本を、読んだり、ネットを使った方が、何倍も良いと思う。

たとえば、昨年の12月に、以下のようなことがあった。

<参考2-1>
池上彰氏の「格差はなぜ世界からなくならないのか」で使われたグラフに見る「なぜ印象操作はなくならないのか」
<参考2-2>
池上彰が「日本の格差の深刻さ」で使用したグラフが酷すぎる
<参考2-3>
結城浩 氏のツイート

TVの情報を「間違うはずがない」と認識して、もしくはしたまま、TVをみていれば、誤った情報を、正しいと思い続けてしまう。

ただし、本を沢山読んでいるからと言って、その人の主張が「正しい」と思ってしまうのも、また危険である。このことについては、色々かけますが、ひかえます。

注釈
http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%A2%97%E7%94%B0

-未分類

執筆者:

関連記事

LuvBook LB-J520X2-SSD5 を購入しました。

< 公式P:http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/luvbookj52/ > < 公式トップ:http://www.mouse-jp.co.jp/ > < Twitter: …

2016(平成28)年の御挨拶

新年あけましておめでとうございます。 本年も、私、鈴木貴重 を、お見捨てなきようにお願いします。 それでは、今年やりたいことなどを書いていきます。個人メモの要素が強いですが、何らかの参考になれば幸いで …

2016年度の手帳は『ダイゴー CONNECT GRAPHIC EXPO 2016年 手帳 ウィークリー A5 Navy V2361』にしました。

皆様、来年度の手帳は購入しましたか? 私は、エントリータイトル通り『ダイゴー CONNECT GRAPHIC EXPO 2016年 手帳 ウィークリー A5 Navy V2361』を購入しました。 < …

「WordPress」を「WPblog」で、始めることにしました。

早速、最初の投稿をしたいと思います。 タイトル通りですが「WPblog」で、「Wordpress」個人ブログを、開設しました。 これまで、私が、WordPressを始めるには、二つの点で、躊躇しており …

Author 著者


follow us in feedly

1978/9/10 生 岩手県在住 ガラケー使い WindowsノートPC メインブラウザ Firefox

カテゴリー